信長協奏曲最終回の結末を予測!原作・アニメ・ドラマの違いは?

Sponsored Link

フジテレビ開局55周年記念作品として、 アニメ化・ドラマ化・映画化となった 信長協奏曲(コンツェルト)。   とても原作漫画が好きなので、 アニメもド...

フジテレビ開局55周年記念作品として、
アニメ化・ドラマ化・映画化となった
信長協奏曲(コンツェルト)

 

とても原作漫画が好きなので、
アニメもドラマも全部見るつもりです(笑)

 

信長協奏曲 原作

 

漫画原作のものが実写化されると
違いが気になってしまうのですが、
信長協奏曲は今までの織田信長の
イメージと思いっきり違うので
それぞれ楽しめるのではないかと思います。

 

原作漫画がまだ終わっていないので
どのような終わり方になるのか気になります。

 

最終回がわかればネタバレとなりますが、
今時点でははっきりしていないので
これまでの流れから最終回の結末を
予測してみたいと思います☆

 

Sponsored Link

 

信長協奏曲のあらすじ

高校の授業で、「本能寺の変を
引き起こした人物は誰か?」
という先生の問いに
「あいださん?」と答える一人の少年。

 

高校生のサブローが、
ある日突然戦国時代にタイムスリップ。

 

そこで一番最初に出会ったのは、
なんとあの有名な織田信長でした。

 

信長協奏曲 原作漫画 信長 サブロー

 

しかし、本物の信長はとても病弱で、
自分は織田家の跡継ぎにはなれないと
逃げ出してきた最中。

 

そんな信長と顔がうり二つのサブローに、
信長は織田家を任せたとその場を去ります。

 

呑気なゆる~い性格で、
運動はできても歴史に疎いサブローは、
わけもわからないまま
織田信長として生きることに。

 

サブローの元には、
豊臣秀吉や徳川家康といった
歴史上の重要人物が次々と現れます。

 

そして、本物の織田信長は
頭巾をかぶり顔が見えないようにして、
明智光秀として
サブローの補佐役に
なるため
戻ってくるのです。

 

信長協奏曲 原作漫画 明智光秀

 

サブローの行動や言動に戸惑いながらも
その魅力に周りは心動かされていきます。

 

度重なる試練も乗り越えて、
織田信長としての地位を
築き上げていくサブロー。

 

サブローは現代に戻れるのか、
本能寺の変はどのように
なってしまうのでしょうか。

 

信長協奏曲の最終回結末を予測!

戦国時代にタイムスリップしてしまう話
というのはよくありますが、
信長協奏曲では本物の信長が
明智光秀という設定
が面白いところです。

 

また、原作漫画を読んでいる人にしか
伝わりにくいかと思いますが、
羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)は、
今川義元に仕えていた元忍び

 

本物の木下藤吉郎を殺して
名前と経歴を奪い
信長に近づいていきますが、
サブローの読めない行動に苦戦し、
主君である今川義元を
死に追いやってしまいます。

 

信長協奏曲 原作漫画 

 

その後は自身の富と
権力のために生きるのですが、
普段は愛想良く振る舞いながら、
織田家を潰すための好機を狙っています。

 

最終回の場面はもちろん
本能寺の変だと思いますが、
私の予測では羽柴秀吉の策略によって
サブローは追い詰められてしまうと思います。

 

そこで機転を利かせた本物の信長が
サブローの身代わりとなって入れ替わり、
サブローは本能寺の変で死なずに
済むのだと思うのですが、
またもや羽柴秀吉の策略により
本能寺の変の首謀者が光秀であるとされ、
とりあえず(頭巾をかぶって)光秀として
生きることになったサブローが
追い詰められてしまうのではないでしょうか。

 

そこで羽柴秀吉が信長の弔い合戦として
明智光秀の討伐を先導し
追い詰められたサブローは
崖から落ちて転落死とされ
気づいたらサブローは現代に戻っていた…
という感じでしょうか。

 

サブローの存在が邪魔になった
本物の信長が敵対し…とも考えましたが、
信長協奏曲のミッチーこと明智光秀は
サブローのために尽くすタイプなので
それはないかなぁと思いました。

 

サブローと同じように現代から
タイムスリップしてきた人物が
他にもいるので、そのあたりが
どうなるのかも気になります。

 

信長の妻である帰蝶の父親、
斉藤道三もその一人。

 

現代では警察官だった
斉藤道三は、30年前に
戦国時代にタイムスリップしていました。

 

信長協奏曲 原作漫画 斉藤道三

 

斉藤道三は戦国時代で
亡くなってしまうのですが、
現代に残してきたもう一人の娘に
形見として届けてほしいと

警察官の制服と娘に宛てた手紙
をサブローに託します

 

どのような設定に
なっているのかはわかりませんが、
サブローは斉藤道三の娘に現代に
戻ってから出会うことに
なるのではないでしょうか。

 

そして私の予測では、
その顔は帰蝶にうり二つなんだと思います。

 

サブローが戦国時代にいる間、
現代の時間の進み具合が謎ですが、
目覚めたときには病院のベッドの上で、
ずっと眠っていたと説明されるか、
戦国時代と同じように時間は進んで、
いつの間にか結婚していて…
その奥さんが斉藤道三の娘だった
というような設定かな?

 

今はまだ予測しかできませんが、
最終回がわかったら
正しい情報を追記します(笑)

 

元々の設定が面白いので、
最終回も笑えるオチがあったりするのか…
とても楽しみです♪

 

原作漫画とアニメ・ドラマの違いは?

ドラマは始まってから追記していきますが、
アニメは順調に進み、
9月19日の第10話で最終回を迎えました。

 

信長協奏曲 アニメ 画像

 

だいたい原作に変わりなく
進んでいましたが、
とても話の展開が早かったです。

 

信長の弟である信行の嫌がらせ?や、
父親の話などは全く出てきていません。

 

面白いのに(笑)

 

また、斉藤道三から
現代にいる娘への手紙は
託されていませんでした。

 

いつの間にか木下藤吉郎も
織田家で働いていて
あっという間に話が進みました。

 

お市や家康くんも出てきましたが、
漫画ではいろいろと問題になる
上杉の忍おゆきちゃんが
アニメには登場していません。

 

おゆきちゃんで1巻使っていたりするので、
アニメにまで登場させると
終わらなくなると思いますし、
おゆきちゃんは帰蝶に仕えているので
どこからでも登場させられる
キャラクターという良さもあります。

 

ドラマでは1話から登場していたので、
キーパーソンになるのではないでしょうか。

 

また、原作漫画ではお市が嫁いでから
長政が死ぬまで6冊分くらい
いろんな話があるのですが、
さすがにアニメ10話分では
終わらなかったですね。

 

まだ続くのかと思いきや、
アニメはまさかの10話で最終回。

 

5年連続ホームラン王のヤングが登場し、
比叡山延暦寺攻めで終わってしまいました。

 

アニメと原作漫画ではちょこちょこ
話の流れが前後して
組みかえられていましたが、
気にならずに見ることができたと思います。

 

ですが、え?ここで終わり?という感じ。

 

アニメの最終回は、
原作漫画の7~8話途中までの内容です。

 

サブローが数百年後の日本から
来たということを知り、
「ずいぶん遠いところから来たのだな」
と言う場面。

 

そこで光秀はサブローのためだけに
生きるという決意をします。

 

原作漫画を初めて読んだときは、
ホントに?本能寺の変どうなるの?
という感じで続きが気になりました。

 

これは信長協奏曲アニメ二期が
あるのではないかと期待しています。

 

というか、なかったら
何でここで終わらせたの!という感じです(笑)

 

とりあえず、10月からの
ドラマにバトンタッチというところでしょうか。

 

ドラマはだいぶ原作と違うようですし、
月9ということでキャストも豪華で楽しみです。

 

ドラマを見て、アニメや原作漫画に
たどり着く人も多いでしょうね。

 

内容豊富なだけにアニメは大まかに
進んでいきましたが、ドラマでも
サブローの名言(迷言?)
省かず進めていってほしいです。

 

戦国時代だというのに
肝心の戦う場面はあまりなく、
サブローのゆるいキャラクターが
全面に出た作品だと思うので
今後の展開が楽しみです。

 

ドラマももうすぐ始まりますし、
また随時追記していきたいと思います(笑)

Sponsored Link

PREV:キタキュウマンの中の人の本名と経歴をチェック!彼女はいるの?
NEXT:日出郎の現在と本名とは!すっぴんは中山優馬に似てる?画像有!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です