カツオにゃんこの中の人や作者が気になる!妖怪体操の動画有り!

Sponsored Link

11月22日(土)放送の 「嵐にしやがれ」は あらっしーVSふなっしー軍団で 秋の大運動会だそうですね。   つい先日嵐のコンサートに 行ったばかりなので...

11月22日(土)放送の
「嵐にしやがれ」は
あらっしーVSふなっしー軍団で
秋の大運動会だそうですね。

 

つい先日嵐のコンサートに
行ったばかりなので、
思い出し笑いをしながら
楽しく見れそうです(笑)

 

あらっしーに対向する
ふなっしー軍団のゆるキャラに、
高知県の「カツオにゃんこ」
登場します。

 

プリント

 

ん?ジバニャンの青バージョンΣ(゚Д゚)?

 

妖怪ウォッチの「ジバニャン」
そっくりだなと思ったら、
パクリ疑惑で話題になった
ゆるキャラだったんですね(笑)

 

こういうことってよくある(^^;

 

カツオにゃんことジバニャンの関係など、
気になったことを調べてみました☆

 

Sponsored Link

 

カツオにゃんこのプロフィール

カツオにゃんこ 画像

名前:カツオにゃんこ
(鰹猫:かつおねことも呼ぶ)
出身地:高知県高知市
性格:おっとりしている
趣味:泳いで寝ること
尊敬する人:坂本龍馬

 

カツオにゃんこは、桂浜の
坂本龍馬像の下に捨てられていた
小さな猫でした。

 

親切な人々から土佐の美味しい
海の幸をもらって大切に育てられ、
大好物の土佐のカツオのことを
毎日考えていたそうです。

 

すると、体がカツオのように
なってしまい、今の風貌になったのだとか。

 

妖怪ウォッチで大人気のキャラクター
ジバニャンは猫の地縛霊妖怪。

 

カツオにゃんこも妖怪…(^o^;?

 

まぁ、どちらも「化け物」というジャンルの中で
生きていることに変わりはない(笑)

 

カツオにゃんことジバニャンはどっちが先?

気になるのはカツオにゃんこが
ジバニャンをパクったのか?
というパクリ疑惑の真相ですよね。

 

著作権問題があるので
パクリが事実であれば
イメージダウンも甚だしいです。

 

ということで、
生年月日?を調べてみました。

 

まず、カツオにゃんこが誕生したのは2011年

 

その年の6月からオリジナル商品などの
販売が始まったそうです。

 

2013年3月からは着ぐるみとなり
ゆるキャラグランプリにも出場していました。

 

それに対して妖怪ウォッチは
2012年12月から小学館の
コロコロコミックで連載がスタート。

 

2014年1月から始まったアニメ放送で
今では妖怪ウォッチブームに。

 

ということは、
カツオにゃんこの方が先輩なんですね。

 

となると、ジバニャンが
カツオにゃんこをパクったのΣ(゚∀゚ノ)ノ?
というパクリ疑惑が浮上するのですが、
真相はどうなのでしょう。

 

それについて調べてみたところ、
妖怪ウォッチは2011年
新作発表会でアニメーション
PV映像を一般公開していました。

 

そのために2010年から
キャラクターデザインを開始し、
その時にジバニャンのデザインも
完成していたそうです。

 

ほぼ同時期というか、
パクるパクられる以前の
問題だったようですね。

 

あまりパクリ疑惑を押すのは
どちらにとっても良い話ではなさそうです。

 

パクリパクリ言って
どちらもごめんなさい(。-人-。)

 

 

 こうやって色を変えてみると
ジバニャンに増々似ていますが、
ジバニャンがカツオにゃんこに
似ているとならないのは
やはり人気の差ですよね。

 

いろいろと話題になっていますが、
生みの親である濱惣は
このようにコメントしています。  

 

「ジバニャンは全国区ですが、カツオにゃんこは地元密着です。目指すところが違います。カツオにゃんこは高知県をPRするのが使命ですから」

 

 大人な対応\(^o^)/

 

 ちなみに群馬県の「いたくらん」
色が色だけにカツオにゃんこ
そっくりですね~(笑)

 

いたくらん ゆるキャラ 画像 

 

「いたくらん」ちゃんは
今年誕生したばかりのゆるキャラです。

 

うん。よくあること(笑)

 

高知県から全国に、
飛び出せカツオにゃんこ\(^o^)/   

 

カツオにゃんこの中の人や作者は誰?

カツオにゃんこは、
株式会社濱惣(はまそう)という
オリジナル民芸品やみやげものの
企画製造販売会社で生まれた
キャラクターです。

 

キャラクターデザインを担当した
作者について詳しくは
わかりませんでしたが、
着ぐるみ担当は香川営業所の
濱田静香さんとなっていました。

 

社長が濱田和夫さんなので
ご家族の方でしょうか。

 

ん?となるとこの濱田さんが
カツオにゃんこの中の人(゜o゜;?

 

これ以上の詳細がわからなかったのですが、
営業担当者か中の人か気になるところです…。  

 

カツオにゃんこもようかい体操を踊る?

ジバニャンのパクリと言われながらも、
どっちが先かなんて言い訳もせず
「青いジバニャンだ~!」
喜ぶ子供たちに対して優しく接する
カツオにゃんこ。

 

なんだか謙虚で泣けてくる…(TдT)

 

そんなカツオにゃんこは、
子供たちのために
ようかい体操も踊っていました(笑)  

 

 

可愛いですね~(^^♪

 

こうして見てみると、
個人的にはジバニャンよりも
カツオにゃんこの方が
可愛さは上だなぁと思いました。

 

妖怪ウォッチ人気の前から
グッズ販売でも人気が出ていたようですが、
今はジバニャンの名前もあってか
更に人気が出ているようですね。

 

カツオにゃんこからしたら
複雑な心境かもしれませんが、
今後コラボ企画があっても
おもしろいかもしれません。

 

こうなったら福岡県と高知県で
何かやらかしてくれないかなぁ~
なんて思っています♪
(妖怪ウォッチは福岡生まれなので^^)

 

「嵐にしやがれ」では
存在感をアピールできるかな?

 

あらっしーとの絡みも
楽しみにしてまーす♡♡♡

Sponsored Link

PREV:豊島香奈子(ボディビル)の筋肉がヤバイ!結婚や子供は?wikiまとめ
NEXT:浅香航大の熱愛彼女や出身高校は?ジャニーズ脱退理由についても!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です