ベッキーの捨て犬企画はやらせ?つぼみとわかばの里親は募集中?

Sponsored Link

志村どうぶつ園で放送されている 「ベッキーと2匹の犬」   つぼみとわかばという 2匹の捨て犬を、ベッキーさんが 引取り世話をしているそうです。  ...

志村どうぶつ園で放送されている
「ベッキーと2匹の犬」

 

つぼみとわかばという
2匹の捨て犬を、ベッキーさんが
引取り世話をしているそうです。

 

つぼみ わかば

 

その放送を見て「頑張って!」
と応援する声も多いのですが、
反対に「あれはやらせなのでは?
犬が可愛そう」
というような意見も。

 

番組の企画内容は
このようになっているようです。

 

【ベッキーと動物保護施設で暮らす2匹の子犬】

動物保護施設で出合った2匹の犬たち。
何か出来ることはないかと考え、
ドックトレーナーや番組スタッフたちと一緒に犬たちを預かることを決意したベッキー!
閉ざした心を開くことができるのか!?

 

様々な反響があるようですが、
番組の企画として
実際のところどうなのでしょうか。

 

気になったので調べてみました☆

 

Sponsored Link

 

捨て犬企画はやらせ?

つぼみとわかばは、
お寺のお堂の軒下にいるところを

生後3ヶ月くらいで
保護された
そうです。

 

3月11日の東日本大震災で
飼い主の家族と
生き別れた犬が産み落とし、
野生化してしまった犬である
という情報もあるようなので、
本当に「捨て犬」なのかどうかは
疑問が残りますが…。

 

2匹は生まれた時から一緒で、
とても結びつきが強いのだとか。

 

子犬なのに人に全く心を開かず、
いつも1つの犬小屋に
無理な体勢でくっついているのを
成長しても続けていた
のだそうです。

 

つぼみ わかば 画像

 

本来、犬は集団で
行動する生き物なので、
孤独が苦手
だといいます。

 

私たちにはわからなくても、
つぼみとわかばは支えあいながら
生きているのかもしれません。

 

初回の放送で
とても反響が大きかったのが
尋常ではない怯え方ですよね。

 

もしかして暴力行為なんかが
あるのではないか?

心配する声もあったほどです。

 

暴力行為はないと思いたいですが、
ただ、知らない人間を怖がっているのは
私から見てもわかりました。

 

初対面なのだから、仕方がない…。

 

犬が怯える(震える)とき

色々な犬がいますし、
犬種や育つ環境、
飼い主の飼い方によって
性格も様々です。

 

一般的な考え方だと、
犬が怯えるのには2つの理由が
あるのではないかと思います。

 

1つ目は、過去の恐怖体験

 

例えば、雷や掃除機などの
大きな音が嫌いな犬もいますよね。

 

だいたいの犬は嫌いだと思うのですが、
何か怖い思いをしたときの
恐怖体験が原因で
震える
ことがあります。

 

つぼみとわかばの場合は
野良犬として過ごした期間があります。

 

保護されたとはいえど、
それまでの間、人間と関わって
生きていないとすれば
恐怖体験があるかもしれません。

 

例えば、食べ物を探して
たまたま人の家に入ったときに
野良犬だ!と追い返され棒で叩かれた…
なんて恐怖体験があれば人間を
見ただけで怯えてしまうはずです。

 

ちょっと想像しすぎかもしれませんが、
あくまでも私が考えた例え話です。

 

2つ目は、極度の緊張(ストレス)

 

知らない場所や、
知らない人に会ったときには

人間と同じように犬も緊張します

 

そのストレスから怯えたり、
震えたりすることがあります。

 

ベッキーさんが優しく
声をかけて手を伸ばしたとき、
とても怯えていたのは
仕方のないことです。

 

人間に飼い慣らされて出会った場合と、
そうでない場合の反応はとても違います。

 

子犬の段階で早くに
保護をされているので、
初めての人間には怯えても、
きっと保護して世話をしてきた人間には
懐かなくとも怯えはしない
のではないでしょうか。

 

つぼみとわかば 画像

 

極度の恐怖心が募ると、
吠える、噛むという行動も
考えられますが、
そんな行動がないのは、
多少人に慣れてきたから
なのかもしれません。

 

結局は、環境に慣れ、
飼い主との信頼関係を
築いていくしかない
んですよね。

 

タレント犬では?という噂も

番組で放送されているところが
全てではないかと思うので、
気になることはたくさんあると思います。

 

つぼみとわかばは
タレント犬で、
あの怯え方は
演技じゃないの?

 

ベッキーが部屋を借りて
引き取ったっていうけど、

番組で借りて
撮影のときだけそこで
世話してるのでは?
などなど…。

 

演技であれほどの怯え方が
できる犬はいないのでは?と思うので、
個人的にはタレント犬という線は
ないかと思うのですが…。

 

人によっては、
捨て犬と言いながら
毛艶が良すぎる
とか、
やつれてないとか、
確かに見た感じだとそう思いますので、
気になってしまいますよね。

 

保護施設でお世話を受けて、
栄養面はある程度
改善されたかと思います。

 

今は番組の企画もあるので
健康管理もしっかりできて
食べるものも良いドックフード
だったりするのでしょうか?

 

番組側である程度
お金は出すと思いますし、
室内犬として飼うのであれば、
きちんと身体も洗い、
毛並みも整えるでしょう。

 

それは芸能活動で忙しい
ベッキーさんにはできないと思うので、
きっときちんとした飼育係が
雇われているのでしょうね。

 

ベッキーさんは大の動物好き
で知られていますし、
その他の芸能活動でも
わりと人望の厚い方だと思うので、
2匹の犬のことは本当に
可愛がっていると思います。

 

ただ、動物を好きであることと
責任を持って育てることは
違いますので、
そういう意味も含め、
2匹の犬に対して
心配する声が多いようです
ね。

 

そこは番組の放送の仕方が
悪いのではないかと思いますが、
全面的にベッキーさんが
一人で育てていますというような
ニュアンスが出るようであれば

ベッキーさんに対しても
あまり良い印象は受けません

 

番組の裏側をもう少しだけ
視聴者が納得できるよう
見せてもらえれば、
そういった誤解もなくなるのでは
ないかと思いますが…。

 

里親募集はしているの?

そして、本当に気になるのは
つぼみとわかばの今後です。

 

番組の企画は長期に渡り
続いていますので
つぼみとわかばがベッキーさんに
心を開いたと言えるまで続くでしょう。

 

しかし、心を開いたあとは?

 

ベッキーさんが飼い続けるの?

 

ベッキーさんが飼うにしても、
やはり世話係は必要になるので
現状維持は難しいでしょう。

 

ここ最近の放送では
外の世界に慣れるために
散歩の練習をしているようですが、
環境が変われば変わるほど
犬にとってはストレスに
なるのではないかと心配です。

 

つぼみとわかば 散歩練習 画像

 

企画が始まってだいぶ経ちますが、
そろそろ番組恒例の
「涙のお別れ」があるのでしょうか。

 

犬と家族

 

「涙のお別れ」なんて言い方が
あまり良くないかもしれませんが、
映像の編集によって感動ストーリーは
いくらだってできるけれど、
つぼみとわかばはこの企画の終了が
今後に大きく関わってきます。

 

私も犬を飼っているので、
人間と犬の信頼関係ができたその後
離れ離れになってしまうのは
どうしても心苦しいです。

 

今のところ、特に里親に関する
情報はないようですが、
きちんと2匹の面倒を最後まで
責任を持ってみてもらえるような
出会いがあることを祈るばかりです。

 

つぼみとわかばには、
本当に幸せになってほしいですね。

Sponsored Link

PREV:平澤宏々路が可愛い!姉や母が話題?演技力やプロフィールをチェック
NEXT:パンク町田は結婚して嫁や子供がいる?経歴(学歴)や出身大学は?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です