北村麻子(ねぶた師)の年齢は?結婚してる?出身高校が気になる!

Sponsored Link

史上初の女性ねぶた師 として話題になっている 北村麻子さん。     東北3大祭りのひとつ 青森ねぶた祭の 中心となる大型ねぶたを 半年以上かけて ...

史上初の女性ねぶた師
として話題になっている
北村麻子さん

 

北村麻子 ねぶた師 かわいい 画像

 

東北3大祭りのひとつ
青森ねぶた祭の
中心となる大型ねぶたを
半年以上かけて
制作するのがねぶた師です。

 

女性で、しかも若くして
ねぶた師となった麻子さんは
いったいどんな人なのでしょう。

 

今回は北村麻子さんについて
気になったことを調べてみました☆

 

Sponsored Link

 

そもそも、ねぶた師とは
どのような仕事を
しているのか調べてみました。

 

ねぶた師の仕事とは

北村麻子 画像

 

ねぶた師は、団体
(地元企業や学校、商店会等)
から制作を請け負い、
下絵から骨組み作り、
紙貼り、色づけまで
総合的に指揮する人のこと
を言います。

 

幅9m、奥行き7m、高さ5m、
重さ4トン以内のものを
約1年かけて数十人の
スタッフを率いて制作する
大仕事の責任者です。

 

依頼元が数千万円の
費用をかけてお披露目する
その団体の「顔」を
請け負うプレッシャーも
ものすごいもの。

 

優れた功績を残した
ねぶた師には、
名人位が贈られます。

 

ねぶた師の父親を持つ
麻子さんは、幼い頃から
父親の背中を見て
成長してきました。

 

父親の北村隆さんは、
ねぶた師の第一人者として有名で
2012年には第六代ねぶた名人位を
顕彰されるなど、これまでに
数々の功績を残しています。

 

そんな父親のもとで
育った北村麻子さんは
どんな人なのでしょう。

 

北村麻子のプロフィール

北村麻子 ねぶた師 画像

名前:北村麻子(きたむらあさこ)
1982年10月生まれ
出身地:青森県

 

現在、31歳の麻子さんは、
2012年(29歳のとき)デビュー作となる
「琢鹿(たくろく)の戦い」
優秀制作者賞を受賞します。

 

こちらが、麻子さんの作品です。

 

北村麻子 作品 画像

 

震災被災者へ向けて、
「将来への不安など
心に抱える霧が一日でも
早く晴れてくれたら」
という想いが込められています。

 

新人としてこの賞を
獲得できることでさえ
異例と言われているのに、
約300年の歴史を誇る
ねぶた師の系譜で初の女性
ねぶた師が誕生したのですから、
ものすごいことだと
いうのが伝わってきます。

 

独り立ちまでに10年かかる
と言われる厳しい世界を
ほぼ独学で努力し、
4年でデビューに至ります。

 

しかし、誰もが
女性ねぶた師のデビューを
気持よく思ったわけではなく、
初めは、ねぶた師の娘だからこそ
親の七光りで優遇されて
いるのではないかと
言われることもあったようです。

 

また、麻子さんの作品も、
父親の隆さんが作ったのでは
と噂されることも…。

 

ねぶた祭が終わると
次の日からは来年の制作に
とりかからないと間に合わない
と言われるほど大掛かりな
仕事をこなしているのに、
過去の歴史にない「女性」
という立場から、
苦しい思いをしたことも
あったようですね。

 

ですが、それほど
麻子さんの作品が素晴らしく
信じられないほど人々を魅了した
ということもできます。

 

ねぶた師の家で育ったからこそ
厳しい世界だということを
痛感していたという麻子さん。

 

努力の末自分の
実力で周りを認めさせた
麻子さんは、
とてもカッコイイ
女性だと思います。

 

高校や結婚について気になる!

史上初の女性ねぶた師として
話題になった麻子さんですが、
その美貌でも注目を集めています。

 

120826_1647

 

麻子さんについて
調べていると、高校や
結婚などについて
気になっている人が
多いことがわかりました。

 

私も、初めは
何歳なんだろう?
結婚はしているのかな?
など、同じようなことが
気になりました(笑)

 

麻子さんはブログなども
されていないので、
(書く暇なんてなさそうですが)
詳細情報がありません。

 

独身かと思われましたが、
2012年頃年下の方と
結婚されているという情報がありました。

 

今年32歳なので、
2年前ということは、
29歳か30歳のとき
ということになると、
ねぶた師としてデビューした
頃ということになりますね。

 

お相手の旦那さんについても
全く情報がありませんが、
きっとねぶた師について理解ある
旦那さんなのでしょう。

 

もしかしたら、お相手は
同業の方かもしれませんね。

 

高校については地元の高校
としかわかりませんでした。

 

ねぶた師として
有名になった麻子さんですが、
中学・高校時代は
ねぶたからは遠ざかった
生活をしていたようです。

 

高校卒業後は
自分に合った仕事に
なかなか出会えず、
20代前半は転職を続け
ねぶたを楽しむ余裕も
なかったという麻子さん。

 

しかし、あることがきっかけとなり
ねぶた師を目指すことになりました。

 

31歳という若さで
たくさんの人の想いを背負って
ねぶた師として
努力し続けている麻子さん。

 

その姿は女性だけでなく
男性にも勇気を与えてくれる
のではないでしょうか。

 

今後の活躍も期待しています!

Sponsored Link

PREV:福間文香(あやか)の彼氏やすっぴんが気になる!改名前は文音?
NEXT:宮下遥(女子バレー)の出身中学や高校は?ジブリ顔と性格が可愛い

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です