新垣渚の現在とヤクルトでの活躍は?嫁や年俸と暴投王の理由を調査

Sponsored Link

こんばんは♡いろはです♡   今日はホークスのオープン戦を観に長崎に行ってきました!   今年初観戦ということで楽しみにしてたんですが、 まさかの...

こんばんは♡いろはです♡

 

今日はホークスのオープン戦を観に長崎に行ってきました!

 

今年初観戦ということで楽しみにしてたんですが、
まさかの3月に雪の日でめっちゃ寒かったです。

 

ホークスの松坂大輔投手を見てワクワクしたんですが、
背番号18ってまだ馴染みがないんですよね。

 

そう、それは渚さんの「18」の印象が強いから・・・。

 

新垣渚 画像2

 

そういえば渚さん、ヤクルトに行ってどうなったんだろう?
と気になったので、今日は新垣渚さんの現在をチェックしてみます♡

 

Sponsored Link

 

新垣渚投手のプロフィール

新垣渚 ヤクルト 画像

名前:新垣渚(あらかきなぎさ)
生年月日:1980年5月9日
血液型:O型
出身地:沖縄県那覇市
身長:190cm
体重:83kg
投球・打席:右投右打
出身高校:沖縄県立沖縄水産高等学校
出身大学:九州共立大学

 

新垣渚の経歴について

渚さんの経歴について知らなかったので
ここから調べてみました。

 

渚さんは、小学2年生から兄の影響で野球を始め主に捕手を任されますが、
相次ぐ脚の怪我から投手へ転向します。

 

小学校時代の交通事故の影響で中学校時代はほとんどまともに走ることができず
野球断念を考えたようですが、高校へ進学し野球を続けました。

 

それほど野球が好きだったんですね。

 

そして、全国高等学校野球選手権大会で
全国大会史上初の151km/hを記録し、
松坂大輔選手とともに注目を集めました。

 

そう、「松坂世代」と呼ばれるプロ野球選手の一人です。

 

1998年のドラフト会議では
オリックスとダイエーホークスからの1位指名で
抽選の結果オリックスが交渉権を獲得しましたが、
ホークス以外であれば進学すると決断していたことから
九州共立大学へ進学します。

 

このとき起こった事件については記載しませんが、
渚さんにとっては苦しい出来事だったでしょうね・・・。

 

それでも野球を続け、大学時代は大学球界を代表する右腕として活躍し、
2002年のドラフト会議でホークスに自由獲得枠で入団しています。

 

年俸や、プロ入り後の活躍は?

渚さんの年俸やプロ入り後の活躍を調べてみました。

 

渚さんは2003年3月31日に初登板してから
新人ながらも先発ローテーションに定着し、
2004年にはチーム最多の11勝を挙げ、
177奪三振で最多奪三振を獲得しています。

 

その合間合間に怪我で離脱や2軍落ちもありましたが、
2005年9月と2006年4月には月間MVPを受賞し
シーズン通算では13勝を挙げ3年連続2桁勝利も達成しました。

 

私、この頃ヤフオクドーム(当時のヤフージャパンドーム)で
売り子のバイトをしてたので、渚さんが先発のイメージがすごく強いです。

 

新垣投手の年俸はこのように変化しています。

 

2002年(22歳)自由獲得枠でホークス入団・契約金1億円
2003年(23歳)1,500万円
2004年(24歳)4,200万円
2005年(25歳)8,000万円
2006年(26歳)1億円
2007年(27歳)1億2千万円
2008年(28歳)1億円
2009年(29歳)8,000万円
2010年(30歳)6,400万円
2011年(31歳)4,800万円
2012年(32歳)3,500万円
2013年(33歳)4,200万円
2014年(34歳)3,300万円
※マネスポより

 

2007年に習得したシュートが振るわなかったこともあり
2007年、2008年と多くの暴投を記録し、その後登板数が激減しました。

 

故障などから2010年は1軍出場がなく2軍でも結果が出せませんでしたが、
2012年には複数の投手がチームを去ったことから
再び先発ローテーション入りの機会を得ます。

 

しかし不安定な投球が多く、2013年も5試合の登板で終わっています。

 

2015年の年俸は2,600万円と発表されているようです。

 

新垣渚の現在とヤクルトでの活躍は?

渚さん、ヤクルトに緊急トレードとなったのが
2014年の7月頃でしたが、現在どうしてるんでしょうね。

 

元気かなぁ・・・と、友達風に言ってみる(笑)

 

調べてみると、移籍してすぐに二軍落ちしたようですね。

 

新垣渚 ヤクルト 画像

 

2015年の登板はまだありません。

 

投手陣の立て直しが必要と言われていたヤクルトに移籍して
復活を期待するファンも多かったようですが、
移籍後すぐに1試合4暴投という記録も作ってしまったようで
汚名返上するのはなかなか難しそうです・・・。

 

暴投王と呼ばれる理由は?

そもそも、なぜ渚さんは暴投王と呼ばれるのでしょう。

 

縦のスライダーのキレが球界随一と評価され
バニッシュボールとも称された渚さんの持ち球ですが、
2007年のシュートの習得ですっぽ抜けが続出しました。

 

新垣渚 シュート

 

持ち味のスライダーを生かすための習得でしたが、
これが逆効果だったとも言われています。

 

2007年には25暴投を記録し、
当時の王貞治監督から暴投王と呼ばれるまでに。

 

なるほど、これで「暴投王」として有名になったんですね(笑)

 

2008年にはプロ野球新記録となる
1試合5暴投を記録し、暴投王としての記録更新は
様々なメディアに取り上げられました。

 

ソフトバンク携帯のCMでは、
なぜか渚さんが携帯電話を投げそれが暴投になり、
「地面に叩きつけられても壊れない、
ソフトバンクの携帯電話はこんなに丈夫です」
というテロップが流れるというネタにされたほど(笑)

 

これ見たとき申し訳ないですけどめっちゃ爆笑してしまいましたよ・・・。

 

ですが当の本人は「なんくる渚(ないさ)」精神で、
気持ちを新たにということでなのか2009年に結婚しています。

 

新垣投手の妻について

渚さんの奥さんは、上葉ゆいさんといいます。

 

???????????????????????????????

 

当時チームメイトだった杉内俊哉投手の奥さんである、
上葉えりかさんの実の妹さんです。

 

上葉えりかさんはTNC「とべとべホークス」という
ホークス応援番組のキャスターとして知られていて、
チームメイトから家族ぐるみのつきあいになったということで
当時はのほほんとしたニュースとして紹介されたように思います。

 

2004年に杉内夫妻とともに食事をした際渚さんがゆいさんに一目惚れし、
その後交際がスタートしたとのこと。

 

渚さんの怪我によるリハビリ期間を献身的に支えてくれた
ゆいさんの存在が何よりも大きかったそうです。

 

現在お子さんはおそらく女の子が2人のようで、
守るべき存在が増えています。

 

渚さん自身、ヤクルト移籍を復活の機会として受け止めていましたし、
ホークスファンも渚さんの活躍を願っています。

 

移籍して結果が出て良かった、って話が出るとやっぱり嬉しいですしね。

 

今年は結果がついてくる1年にしてほしいです。

 

頑張れ渚さん♡!

 

ではでは、また明日〜♡

Sponsored Link

PREV:ACHOUの宝塚時代の給料は?すっぴんとヤンキー画像が見たい!
NEXT:野田秀樹の妻が話題!結婚と離婚理由を調査!失明原因や経歴まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です