田邊優貴子の難病とは?出身大学や講演情報!結婚や彼氏について!

Sponsored Link

こんにちは♡いろはです♡   今日は久しぶりに家でノンビリしています。   昨日は出張疲れでほぼ一日寝て過ごしてしまったんですが、 今日は朝から部...

こんにちは♡いろはです♡

 

今日は久しぶりに家でノンビリしています。

 

昨日は出張疲れでほぼ一日寝て過ごしてしまったんですが、
今日は朝から部屋の掃除なんかをして気分はスッキリ☆

 

月曜日からまた頑張れるように充電しながら、
今週末のお花見を楽しみに明日からの仕事も頑張ります♡

 

さて、今日は情熱大陸に出演する南極博士・田邊優貴子さんについて書いてみます。

 

田邊さんは難病と呼ばれる病気と闘いながら北極や南極を研究し続けている人のようです。

 

どんな人なのか調べてみました。

 

Sponsored Link

 

田邊優貴子のプロフィール

田邊優貴子 南極博士 画像

名前:田邊優貴子(たなべゆきこ)
生年月日:1978年12月13日
出身地:青森県
血液型:A型
専門:植物生理生態学、陸水学、生態系生態学

 

田邊優貴子の出身大学や経歴について

「極ガール」と呼ばれ親しまれている田邊さん。

 

私は最初、「何が際どいの?!」と思ってしまったんですが
そもそも「極」と「際」って漢字が違いますよね(笑)

 

アホなこと言ってすみません・・・。

 

「極限状態」に近いというのと「南極の極」をかけているのかな?と思っていたら、
「極ガール」というのは出版社の方が考えたネーミングみたいです。

 

お風呂やトイレのない南極で数ヶ月にわたり野外での研究調査。

 

これを「極ガールというタイトルで連載しないか?」と持ちかけた出版社があったようですね。

 

しかしご本人はあまりにポップでキャッチーなタイトルと
ガールと名乗るには図々しい年齢だと丁重にお断りしたということでした(笑)

 

36歳、ガールでも良いじゃないですか♡

 

その極ガールこと田邊さん。

 

幼い頃から遠く遠くに行ってみたいという強い思いがあったそうです。

 

遠く遠く・・・って遠すぎやーん!って思わず突っ込みたくなりますが、
極北の大地に憧れ強い衝動に駆られた結果
田邊さんは大学を休学してまで真冬のアラスカに旅立ったそうです。

 

2006年に京都大学大学院博士課程を退学。

 

2009年に総合研究大学院大学博士課程修了し、博士(理学)を取得します。

 

その後2011年3月まで国立極地研究所に研究員として勤務し、
2013年3月からは東京大学大学院新領域創成科学研究科・日本学術振興会特別研究員となりました。

 

2013年4月〜2014年12月まで早稲田大学高等研究所助教を務め、
2015年1月から現在まで国立極地研究所生物圏研究グループの助教として活躍しています。

 

漢字ばっかりで読むのが大変でしたが、すごい経歴をお持ちですね!

 

田邊優貴子の難病とは?

極地をフィールドに研究を続けている田邊さんですが、実は難病を抱えているそうです。

 

その病名は脊髄小脳変性症

脊髄小脳変性症とは
運動失調を主な症状とする神経疾患の総称である。小脳および脳幹から脊髄にかけての神経細胞が徐々に破壊、消失していく病気であり、1976年10月1日以降、特定疾患に16番目の疾患として認定されている。
※Wikipediaより抜粋

 

脊髄小脳変性症は未だ根本的な治療方法が見つかっていない難病で、
ドラマ「1リットルの涙」で沢尻エリカさん演じる主人公が発症した病気でも広く認知されました。

 

脊髄小脳変性症 1リットルの涙 画像

 

あのドラマはとても記憶に残っていて、涙なしには見られなかったです。

 

いつ自分の身体が思うように動かなくなってしまうのか、
いつ思ったことを伝えられなくなってしまうのか・・・。

 

主人公の身体に異変が起こるたびに、ドラマを見ている私でさえも不安に駆られました。

 

少なからず遺伝性もあるようで、田邊さんの祖母が発症し
母親・叔父までも症状が出始めたため「いつ自分も発病するかわからない」
と不安になったと田邊さんは言っています。

 

しかし、田邊さんは「いつ」がわからないからこそ
今できること、今やりたいことを精一杯やろうと決意しました。

 

病気と向き合う覚悟を決めて
「地球の果てのとてつもなく大きな自然と関わって生きていこう」と。

 

普通であれば悲観的になってしまうであろう現状ときちんと向き合って
前に進んでいる田邊さんはとてもかっこいい女性です。

 

私は、ガンジーの言葉を思い出しました。

Learn as if you will Live Forever,Live as if you will Die Tomorrow.
(永遠に生きるかのように学べ。明日死ぬかのように生きろ。)

 

本当にその通りです。

 

2015年の講演情報は?

田邊さんは講演もされているそうです。

 

田邊優貴子 講演 画像

 

地球の果てで何を見てきたのか、南極の生態系はどのような状態にあるのか、
田邊さんが日頃どのように研究されているのか等話を聞けるチャンスです。

 

近い日程では2015年3月28日(土)16時〜19時、
東京のThe FORUM 世田谷にて「大人のための植物の学校」で講演があるようですね。

 

最新情報はFacebookなどで告知されるようです。

 

地方講演などがあれば私も田邊さんに会ってみたいです♡

 

結婚や彼氏はいるの?

最後にプライベートなことが気になって調べてみました。

 

可愛いと話題の田邊さんは現在36歳で今年37歳になります。

 

田邊優貴子 極ガール 画像

 

年齢より若く見えますね!

 

ご結婚されているのかと思いましたが、そのような情報は全くないので独身だと思われます。

 

彼氏さんについても情報はありませんでした。

 

当たり前ですが、極地で携帯電話は使えないので
もし遠距離恋愛をされているとしたらものすごーく信頼関係がないと続かないと思います。
(もしくはどちらも放任主義(笑))

 

可愛いので現地で声をかけられることは多いようなのですが、
日本にいたり、極地にいたり・・・恋愛となると難しいでしょうね。

 

もしかしたら田邊さんのことを理解し支えてくれるような方がいらっしゃるのかもしれませんが、
今のところ情報不足でした。

 

今日の情熱大陸、楽しみですね。

 

ではまた明日♡

Sponsored Link

PREV:エレーナラジオノワは大富豪?髪飾りが可愛い!両親と性格も調査!
NEXT:エヴァちゃんの本名は?wikiや出身と両親について!髪型も可愛い!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です